大きくて美味しい徳島県鳴門市の夢のブランド牡蠣!おすすめの生食可能な殻付き生牡蠣を紹介
Share
牡蠣と言えば広島県や宮城県が有名ですが、その他の都道府県ではどのようなブランド生牡蠣が有名なのでしょうか?
本日紹介する徳島県鳴門市の牡蠣がおすすめです。特に、大きくて食べ応えのある牡蠣が好きな方におすすめです!
何故なら、この徳島県鳴門市のブランド牡蠣は通常の真牡蠣と比べて大きく、身がびっしりと入っている牡蠣で、一口にギリギリ収まるか収まらないかという程のサイズで、一個食べた時の満足感も凄いからです!
今回はそんな美味しい、徳島県鳴門市のブランド牡蠣を紹介します!
徳島県鳴門市のブランド牡蠣『渦潮チャンピオン』
渦潮チャンピオンは徳島県鳴門の漁師「悦さん」が作った徳島を代表するブランド牡蠣です。
<<渦潮チャンピオンはこちら>>
渦潮チャンピオンは徳島県のうちの海と言う湾で育つ真牡蠣です。
うちの海は山からの栄養豊富な水と海が交わる汽水域なため、非常に栄養豊富な海域です。このような海域は牡蠣にとって好条件であり、牡蠣の身がとっても大きく育ちます。
それ故に徳島を代表するブランド牡蠣になっています!
夏には渦潮キングというブランド岩牡蠣も生産しており、大阪で放送されている「よんチャンTV」にて放送頂き、大ヒットしました!
渦潮チャンピオン(殻付き生牡蠣)の特長は?
三倍体の種牡蠣を使用しているため、産卵しにくいことが特徴です。
産卵しずらく身痩せしにくいため、常にグリコーゲンを蓄えており、通年通して美味しくお召し上がり頂ける生かきです。
渦潮チャンピオン(殻付き生牡蠣)の味とサイズ
鳴門のブランド牡蠣「渦潮チャンピオン」と通常の真牡蠣との最大の違いは、貝柱の大きさと甘さです。
大きな貝柱はとても甘く、弾けるような身でみずみずしさが広がります。
少ししょっぱい味からスタートし、みずみずしさが広がり最後にほのかな甘さと磯の香りが口の中に残ります。
サイズは通常の真牡蠣と比較しても大きい部類に入ります。サイズも渦潮チャンピオンが徳島を代表するブランド牡蠣になっている理由の一つです。
<<渦潮チャンピオンはこちら>>
渦潮チャンピオンを殻付き生牡蠣または加熱として食べる時のおすすめの食べ方
渦潮チャンピオンのおすすめの食べ方
1. レモンを絞る
2. カクテルソース
チリソース、ケチャップ、タバスコ、ウスターソース、西洋わさび
3. チーズをかけて焼き牡蠣
カクテルソースのリンクはこちら
チーズをかけて食べるのもとっても美味しいのでお勧めです!!
牡蠣であたるのが怖い?
渦潮チャンピオンは徹底した衛生管理のもと収穫されています。厳しい水質検査を通った海域で収穫した牡蠣を産地直送で鮮度が高い状態で皆さんのお手元にお送りしていますので、安心・安全に召し上がり頂けます。
牡蠣の殻の処理
牡蠣の殻はしっかりと洗浄してからお届けしていますが、それでも少し汚れが残ってしまう事もあります。
生で食べる時は食べる前にたわしなどで牡蠣の殻の汚れを落とすとより安心して召し上がり頂けます。
牡蠣の殻の剥き方
牡蠣の真ん中から少し右上にナイフを立ててクリクリと力を抜きながら突き刺してください。
ナイフを水平にして力を入れると、ナイフがすべりケガのもとになります。
初心者の方はグローブを付けることもお勧めします。
先端をキッチンバサミで切って空間を開けて、そこにナイフを挿入するのもお勧めです。
まとめ
今回はおすすめのブランド牡蠣である徳島県鳴門市の『渦潮チャンピオン』を紹介しました!
本日紹介した夢のブランド牡蠣を購入したい方は、下記リンクの牡蠣若手の会通販サイトからご購入ください!
牡蠣若手の会通販サイト
<<渦潮チャンピオンはこちら>>
本日紹介したブランド牡蠣以外にも美味しい牡蠣のオイル漬け等、生もの以外の製品も取り揃えていますので、是非クリックしてご来店ください。
必ず、あなたに合った牡蠣商品が見つかると思います!