生牡蠣(生がき)のおすすめの食べ方TOP5

生牡蠣(生がき)のおすすめの食べ方TOP5

牡蠣若手の会の真牡蠣のシーズンが近々スタートします!
そこで今回は美味しい生牡蠣(生がき)の食べ方を紹介します。

この食べ方を知ることで産地直送の通販サイト等で生牡蠣を購入した際に、楽しさが倍増するはずです!

皆さんの知ってる食べ方から、知らない食べ方を紹介します!

Youtubeでも美味しい食べ方を紹介しているので、そちらもご覧頂けると幸いです。

美味しい生牡蠣の食べ方

TOP5. ポン酢

日本では人気な食べ方なのではないでしょうか?!
ポン酢で食べると臭みが消えるので、とっても美味しく食べられます。
しかし、ポン酢の味が強いため、牡蠣そのものの味を楽しめ無くなるのが欠点ですね...

いくらとサーモン等を上に乗せてポン酢をかけて食べる等お勧めです!

TOP4. キューカンバーソース

生牡蠣の美味しい食べ方 きゅうりのソース

生牡蠣が好きな人でもあまり食べた事がないソースなのではないでしょうか!?
このソースはカナダのオイスターバーにて学んだソースです。
少し小さ目でさっぱりした生牡蠣に合いますので、牡蠣若手の会の糸島のマルハチの生がきとの相性が良いと思います。

作り方も簡単です。

<<材料>>
きゅうり x 種を取り除いて薄くスライス
ハラペーニョ x 少しだけ
白ワイン x 大さじ1 
酢 x 大さじ1

TOP3 ミニュネットソース

海外の生牡蠣好きには人気ソース。ミニュネットソース。
赤ワインベースのソースで、しょっぱめな牡蠣との相性が抜群です。
特にシングルシードの真牡蠣との相性が良いです。
牡蠣若手の会のマルハチさんやOyster Professionalさんの牡蠣との相性が良いと思います。
Oyster Professional 渦潮チャンピオン 

<<作り方>>
エシャロット x 少々
赤ワイン x 大さじ1
酢 x 大さじ1
胡椒 少々

TOP2 レモン

オイスターバーに行くと必ずついてくるレモン。やっぱりこれが最高ですね!
牡蠣若手の会などで生がきをご購入された際には、少なくとも必ず1つはレモンと一緒に食べてください!
生牡蠣のおいしさを際立たせてくれます。

TOP1 カクテルソース

産地直送サイト生牡蠣(生ガキ)の美味しい食べ方 カクテルソース

レモンと同じぐらい絶対にやってみて欲しいのが、このカクテルソース!
海外のオイスターバーに行くと良く置いてあるカクテルソース。
味は濃い目で牡蠣の磯臭さを消してくれるとともに、甘さを際立たせてくれます。

日本の生牡蠣は磯臭さが気になってしまう人もいらっしゃると思いますが、このカクテルソースを使用すれば克服できるかもしれません!

大き目な牡蠣と相性が良いソースなので、徳島県鳴門市の渦潮チャンピオンとの相性もとても良いと思います!

<<材料>>
ケチャップ
チリソース
ウスターソース
西洋わさび
タバスコ

チリソースとケチャップ 1:1 
ウスターソース 小さじ1
タバスコ少々

以上、如何だったでしょうか。
まだ試したことがないやり方もあったかと思いますが、生牡蠣を食べられる際には是非試してみてください!

牡蠣若手の会では生牡蠣も販売しています。
漁師がこだわりを持って作った牡蠣を産地直送でお取り寄せ頂けます。
厳しい検査基準を通った安心安全の生牡蠣をお届けしますので、牡蠣若手の会にてご購入頂けますと幸いです。

牡蠣若手の会では日本の牡蠣文化を守るため、牡蠣業界を変える活動をしています。
活動内容や理念に賛同頂ける方は是非商品を見て頂けると嬉しいです。

ブログに戻る