牡蠣のポタージュ!牡蠣のむき身を使用した牡蠣のポタージュのレシピ

牡蠣のポタージュ!牡蠣のむき身を使用した牡蠣のポタージュのレシピ

牡蠣のポタージュを食べたことありますか?

あまり有名な食べ方ではありませんが、これがめちゃくちゃうまいんです!

牡蠣の旨味がスープに染みており、牡蠣をしっかりと感じられるからです。

そこで、牡蠣のポタージュのレシピを紹介します!

牡蠣のポタージュの作り方

牡蠣若手の会 牡蠣のポタージュレシピ 産地直送 宮城 鳴瀬かき

【材料】

牡蠣:6 個(120 g)
ベーコン:1 枚(20 g)
じゃがいも:小 1 個(100 g)
玉ねぎ:1/4 個(50 g)
バター:5 g
白ワイン:大さじ 1
水:200 ml
牛乳:100 ml
塩:小さじ 1/4
こしょう:少々
バター:5 g
パセリ(みじん切り):適量

【作り方】

下処理
牡蠣は片栗粉を適量まぶしてやさしくもみ、水で洗い流して汚れを落とす。
キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

<<作り方>>
1. ベーコンは 1 cm 幅に切る。じゃがいもと玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは水にさっとさらす

2. 小鍋にバターを入れて火にかけ、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、牡蠣(4 個)と白ワインを加えてひと煮立ちさせる。じゃがいもと水を加えて煮立ったら、弱火にして 10 分煮る。

3. フライパンにバターを入れて熱し、トッピング用の牡蠣(2 個)を焼く。裏返し、白ワイン少々(分量外)を加えて蓋をし、蒸し焼きにして火を通す。

4. 2の粗熱がとれたらミキサー(またはブレンダー)にかけてなめらかにする。鍋に戻し、牛乳を加えて温める。塩とこしょうを加えて味を調える。

5. 器に4を注ぎ、3をのせ、パセリをちらす。
 

牡蠣若手の会 牡蠣のポタージュ レシピ 産地直送 後藤水産 鳴瀬かき

どんな牡蠣を使うべき?

牡蠣のポタージュには牡蠣のむき身がおすすめです。
特に、広島の鈴木水産さんの牡蠣がおすすめです。

広島の鈴木水産さんの牡蠣は臭みが少なく、牡蠣がぶりっぶりになっているため、ポタージュでも牡蠣の味をしっかりと感じられるからです。

12月中は5%オフで購入可能なため、是非チェックして見てください。

広島直送鈴木水産の牡蠣

まとめ

今回は牡蠣のポタージュのレシピを紹介しました!

鈴木水産さんの牡蠣を使用して牡蠣のポタージュを食べてみたいと思われた方は、下記リンクの牡蠣若手の会通販サイトからご購入ください!

牡蠣若手の会通販サイト

ブログに戻る