簡単なのにとってもおいしい牡蠣料理!殻付き牡蠣のおすすめな食べ方とレシピ
Share
殻付き牡蠣を買ったけど12個も生牡蠣で食べるのは大変だから、他の食べ方が無いかな?と思うことはないでしょうか?
そんな方々には殻付き牡蠣にチーズをのせて焼くことがお勧めです!
チーズをのせると旨味が引き立つとともに、作るのがとっても簡単だからです。
殻付き牡蠣のおすすめの食べ方
殻付き牡蠣の料理方法でお勧めは「チーズのせ焼き牡蠣」です!
チーズ以外は何も乗せなくてもとっても美味しいです。
牡蠣とチーズの相性は非常によく、うま味が引き立つとともに牡蠣の臭さなども消えるため、誰でも美味しく食べられます。
牡蠣若手の会では鈴木水産さんの「牡蠣ピザ」も人気商品ですが、牡蠣ピザを食べたら牡蠣のチーズとの相性も分かると思います。
鈴木水産の牡蠣ピザ
チーズのせ殻付き牡蠣の作り方(レシピ)
- 殻を開ける
- 中の水分をなるべく取り除く ※焼いた時にぐちゅぐちゅになるのを防止
- チーズをたくさんのせる
- オーブンに入れて15分焼く ※アルミを上に乗せると焦げません
- アルミを取り除いて5分間表面を焼いて焦げ目をつける
めちゃくちゃ簡単においしい殻付き牡蠣の焼き牡蠣が完成です!
このレシピを参考に作ってみてください!
殻付き牡蠣の剥き方
産地直送の通販サイトで殻付き生牡蠣を購入した時に、殻の開け方に困る事がありますよね。そんな時は、殻の先端をニッパーで砕くか、キッチンバサミで切り落として空間を開ける事がお勧めです。そうする事で、殻付き生牡蠣を安全に開ける事が出来ます。
焼き牡蠣に使うおすすめの生牡蠣は?
徳島県鳴門市のブランド牡蠣「渦潮チャンピオン」がお勧めです。通常の牡蠣の1.5 ~ 2.0倍のサイズがあり、中身もびっちりとつまっているため、焼き牡蠣にしても縮まずとってもおいしいです。上述のレシピを使用して是非作ってみてください。
渦潮チャンピオン
殻付き牡蠣を開けれない場合は?
殻付き牡蠣を開けるのはめんどうだったり、開ける事が出来ない方には鈴木水産さんの「殻付き冷凍牡蠣」がお勧めです。
この冷凍牡蠣はハーフシェルと呼ばれるタイプで、もともと上の殻が外された状態で冷凍されています。
そして、生食用の殻付き牡蠣に負けないぐらいパンパンに身が入っているため、焼き牡蠣とも相性が良いです。
また、冷凍食品なので賞味期限を気にせず、いつでも美味しい牡蠣を食べられるようになります。
是非チーズをのせて試してみてください!
殻付き冷凍牡蠣
まとめ
今回はおすすめの殻付き牡蠣の食べ方とレシピを紹介しました!
本日紹介したレシピで殻付き牡蠣を食べてみたいと思われた方は、下記リンクの牡蠣若手の会通販サイトからご購入ください!